忍者ブログ
日々の萌やら迷言やら。日記的私事的なトコロです。 「萌え」「腐女子」等の単語が分からない方は回れ右!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  久しぶりにカラオケに行ってきたうるきです、ばんわ~!!

 天然危険物メンバーで久しぶりにカラオケっす! すんげぇ楽しかったっす! そんで色々貰ったんだ! ひゃっほう!!



 イチゴ味の棒つきキャンディ! イチゴ味!! イ・チ・ゴ味ーーーー!!!

 あとレース編みのお華の髪留め!!! ありがとー!!!

 あ、そうそう一個勘違いがあったので訂正。そん時のメンバーなら分かるネタ!!

 こん布ちゃんが歌ってくれた「べんがら格子」の紅殻格子だけども、うるきがが説明してたの糸屋格子ってゆーか仕舞屋格子でした! ごめんごめん! 
 ちなみに紅殻格子っつーのは・・・。
「京町家に特徴的な格子。接道部に用いられる。光を採り入れ、中からは外が見えるが外からは中が見えにくい。ガラスの登場により衰退しつつある。
多くは、紅殻(べんがら)と呼ばれる酸化第二鉄(赤サビ)を主成分とした粉末にエゴマ油などを混ぜて塗られているため、紅殻格子とも呼ばれる。紅殻には防腐、防虫効果がある。顔料の紅殻(紅柄、弁柄)は、産地であるインド北東部の地名ベンガルに因んでいる。
格子の形は構造、形態、職業などによって分類できる。 」

 ばい、うぃきぺでぃあ! いつもありがとう!!!

 とまぁ、京町家に使われている格子の総称だったようで・・・。うるきが説明してたのはその中の職業にあたる格子でった。
 うん、勘違い&覚え違い!! 以上、鰤ミュを見ながら。

 みんなー、また行こうね!!!
 
PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
Trackback
トラックバックURL:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
閏記の日常
最新CM
[02/10 こん布]
[04/16 こん布]
[03/09 まりお]
[10/28 こん布]
[10/23 悠]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
うるき
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Copyright ©  -- ウルキ誤(語)録 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]