忍者ブログ
日々の萌やら迷言やら。日記的私事的なトコロです。 「萌え」「腐女子」等の単語が分からない方は回れ右!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 いえーぃっ! 久しぶりの休みだぜぃ。つーても4日振りなくらいですがね、うるきです、ばんちー。

 それでもっ、貴重な休みっっっ。 明日休んだ後は色々目白押しです、仕事が! 切羽詰って?! えーえー、中学生だの高校生だの職場体験が入りーの、お客さんとのふれあいイベントみたいなのがありーの、歓送迎忘年会がありーの・・・。あれ? 盆正月が一片に来た感じ??

 よし、エネルギー補給しよう。
 そんで、今更ながら、ちょいと忘れがちになってた「OO」の感想なんぞ上げてみるんだZE!!

 興味のある方だけれっつごー。 ほんっっと、呆れるくらい私的考察ですけんっ。
 タイトル、戦う理由。
 それぞれに思うトコロがあって、CBに存在している。それが少し分かった回。

 ・初っ端からモノクロ、アレルヤ子供時代・・・。
 術後に包帯巻かれてるちびアレ。 そして、呼びかけるマリー。その虚ろな瞳と、温かな声。そしてそれを監視する研究者達。アレルヤとマリーの出会い全てが仕組まれていたとするならば、これほどまでに悲しい出会いはないと思う。全ての記憶を失って、初めて出会った、人。

 ・名前。
 なんだか、あっさりと決めちゃった名前。それでもアレルヤにとっては自分を示す、たった一つの名前。

 ・マリナ姫。
 捕らえられていた時の服なんだろうけど。存外に似合っているような・・・。姫様は何でも着こなせる!
 やはり姫は姫だ。 たとえどんな状態であっても、毅然とする姫は大好きです。 ラサーが亡くなって、きっと辛かったんだろうな。 それでも姫であろうとして、姫でなければならなかった。側近のシーリンがいなくなって一人で戦ってたんだろうなぁ。

 ・ミレイナちゃん。
 どうやらコノコはとんでもねぇ!!! いや、ずばずば聞けちゃうトコロとか、大っ好きだけどさ! イアンパパ・・・。どんな育て方をっ?! いや、恋人ですか? と聞かれて、「違う」「違います」とハモるせっさんと姫もだけどさ。 乙女の感とかって、ミレイナちゃんっ! 

 ・ロックオンらしく。
 カワイイ教官に教えられたのか、擬似演習を一人こなすライルさん。「兄さんのようにはいかないなぁ」って呟きが自嘲の様な。やっぱりこの人はこの人なりにニールの事を思ってたのかな。

 ・フェルトー。
 前より感情表現とか、行動とか、すごく素直な感じに見えるフェルト。やっぱりこの4年間、フェルトも色々あったのかなって思ったり。空気読めないのか、読まないのか、小さな親切大きなお世話みたいなハロ!! いや、機械だからそんなもんだろうけど・・・。 あれ? 黄ハロって、もっと賢くなかった?!

 ・「俺は兄さんじゃない。」
 でも、それを選んだのは、紛れもない貴方だ、ライル・ディランディ。
 その言葉で、たぶん、ニールを思い出してるフェルト。うん、分かってるんだよね、ライルはニールじゃないって。でもその面影がどうしようもなく、ニールを思い出させる。否応なしに4年前へと記憶を遡らせる。 違うと思っていても、頭で理解していても感情が伴うのはとても難しい。
 だから、ライルの行動が悪いとは思わない。でも、良い方法だとは思えない。なんだか、あてつけの様にも見えて。ニールと反対の事をしたからってライルが確立するワケでもなし。自分の首を絞めるだけなのに。見えない壁を作って、周りを拒絶して、仲間に入りきらないのは、やっぱりCBを恨んでいるから? 憎んでいるから? カタロンがあるから? 戻れなくなるから?

 ・大佐ーーっ!!
 アロウズの中にあっても己の意志を曲げない貴方がスキーっ!! そしてスメラギの存在に気付き始めた大佐。うーん、年齢的には合わないけれど、やはりエイフマン教授辺りの繋がりかしら?

 ・ぶっ、ぶしどーっ?!
 ミスター・ブシドー?! え、あの、恥ずか・・・。うん、そうか関係ないよね!!

 ・多額の寄付をした女性
 留美、か、ルイス、か。 それでも、ソレほどまでにガンダムを憎むとは思えないんだけどな、ルイスは。それえとも何か吹き込まれたのかな、やっぱり。

 ・マリナ姫とせっさん。
 マリナの誘いは、とても刹那を揺るがせる。そして、決心させる。でも、姫の国は、刹那にとって憎むべき国。きっと刹那はそんな事言わないだろうケド。刹那の国がなくなったのは姫の国のせい。姫のせいではないけれど、姫はそれを覚えてて言ってるのかな。姫と刹那の立ち位置はとても危うい関係。

 ・手伝わされるサジ。
 たぶんイアンさんの思惑だと思う。全てを見せて、CBがただ武力介入しているだけじゃないって事、ワケもなく引鉄をひているわけじゃないって事。そして、それを見てどう判断するかは、サジくん次第。ハロで遊ぶライルも子供みたいでかわいいのですが、イアンさんの口からティエの戦う理由が語られなかったのは、知らないからか、語れないからか。出来れば、彼の戦う理由は誰かに知っててもらいたいな。

 ・スメラギさんとアレルヤ
 一緒に呑もうといいつつ、呑んでないアレルヤ。懺悔みたいな独白と。迷っているスメラギ。意味がなくちゃ、戦えないのかな。上手くは言えないけど、別にみんな戦争が好きで戦ってるわけじゃない。戦争をなくしたい、イオリアの思いに賛同して。それだけで戦っちゃダメなのかな。理由があれば戦っても良いというわけでも、ないと思う。

 ・「ハレルヤがイキ・・・。」
 やっぱり、もう、いないのかな。どこへ行くというの? ハレルヤはアレルヤの中から生まれた存在のはず。どこへも行かないと思っていたのに。ただ、アレルヤの中に帰るだけだと思っていたのに。やっぱり、もう、会えないのかな。アレルヤにとってハレルヤは大きな存在だったと思う。脳量子波はやっぱりハレルヤの力だったのかな。いまいち、脳量子波について分かりにくいな。 何をどこまで出来る力なんだろう。 もしかして、脳量子波=もう一つの人格?

 ・ティエの戦う理由
 昔なら否定してた。でも今は違う? 何かの為に、誰かの為に戦うのだね。でも、昔だってティエは戦う理由ちゃんと持ってたよ。

 ・スメラギ出陣
 相手の先方を読むスメラギ。やはり、その能力はとても高くて。

 ・戦い。
 やはり4機が揃って連携を取ると、これ以上ない位に強い。これは4年前にはなかった事。互いの能力を引き出す戦い方は、全てを凌駕する。
 そして、アヘッド。 うーん、武者みたいな。せっさん覚えてないの? あちらは覚えてますよ?? 
 ソーマ。 やはり、ソーマは分からないのか。 機体のせいじゃない。それでもアレルヤのせいでもないと思う。迷いのせいだと思う。

 ・OP&ED
 まだ慣れない。見る度に悲しくて、胸が痛くて。泣きたくなる。

 ・Cパート。
 出来れば、こんな風な表情を見せる彼は見たくなかった。確かにスメラギさんはビリーを利用していたのかもしれないけど。それでも、ビリーを頼ったのはなぜ? 敵対して、ともすれば自分の正体を知られるかもしれないのに、それでも頼れる人はビリーしかいなかったんじゃないかな。過去を捨て切れなくて、恋しくて。ビリーだって何も聞かなかったんじゃないかな、そして自分の思いを何も伝えていない、と思う。何も知らない二人が幸せになれるとは思えないし。僕の気持ちを踏みにじったというビリーは、きちんと伝えた事があるのだろうか。
 男は話さなくても見て理解してもらいたい。でも、女は話して理解したい。これは本質的な問題なのだけど、もっと時間があれば二人は幸せになれたと思うのに。ビリーはもうスメラギさんを憎んじゃったのかなぁ。
PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
Trackback
トラックバックURL:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
閏記の日常
最新CM
[02/10 こん布]
[04/16 こん布]
[03/09 まりお]
[10/28 こん布]
[10/23 悠]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
うるき
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Copyright ©  -- ウルキ誤(語)録 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]